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Sculptrisでのモデリング

sculptris1.jpg
最近のCG界は粘土細工のように3Dモデルを作成する「スカルプト」が流行っているようです。メタセコイアでも搭載したとか。
Sculptrisはそんなスカルプトで形状作成するポリゴンモデラーで、無料のα版が公開されていたのですがZBrushというスカルプトソフトの開発元に吸収されてしまいました。今でもα版は公開されています。
ポリゴンモデラーですが作成中にポリゴンを意識することはないと思います。

http://www.sculptris.com/download.html(Z-Brushのサイトに転送)

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テーマ : The Sims3
ジャンル : ゲーム

Shadeでのモデリング

3Dモデラーは大きく分けて3種類に分かれます。多分。
最もメジャーな多角形の板を並べるポリゴンベースのもの、曲線で骨組みを作って面を張るスプラインベースのもの、中身の詰まった単位立方体を並べるボクセルベースのもの。


shade_1.jpg
Shadeはスプラインモデラーになります。竹ひごで枠組みを作って紙を張る提灯のような感じです。

主に掃引、回転、自由曲面という方法で線形状を立体化します。

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